お知らせ

上智大学短期大学部 学生募集停止について

日頃より学校法人上智学院、上智大学短期大学部へのご理解、ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

このたび、学校法人上智学院は2023年3月22日開催の理事会において、上智大学短期大学部の学生募集を、2024年度募集(2024年4月入学生対象の入学試験)を最後に、2025年度以降停止することを決定いたしました。

上智大学短期大学部は、教育理念である「キリスト教ヒューマニズムに基づく人間形成、豊かな教養と円満な人格を備えた女性の育成」を目標として、1973年4月に上智短期大学として開学し、以来50年、2012年4月の上智大学短期大学部への校名変更を経ながら、高等教育機関としての役割を果たして参りました。「For Others, With Others(他者のために、他者とともに)」の教育の精神のもと、高い英語力、幅広い教養力、深い専門力をもち、社会に貢献できる1万2千人を超える卒業生を輩出し、卒業生たちはその能力を発揮し各方面で大いに活躍しています。

しかしながら、18歳人口の減少、女子の共学・四年制大学志向など、近年の社会状況の変化による影響は大きく、またコロナ禍以降ここ3年は急激に志願者が減少し、大幅な入学定員割れが続いています。今後の本学の在り方について上智学院内で様々な議論を重ね、定員充足の努力をして参りましたが、最終的に今回の結論に至らざるを得ませんでした。

2024年度入学生を含む全ての在学生に対する教育、進路支援などにつきましては、これまでと同様に万全を期し、臨んで参ります。また、卒業後の証明書発行等の手続き、ソフィア会(同窓会)の活動についても、支障のない支援体制を整えて参ります。

卒業生、在学生、ご父母・保証人、本学を目指す受験生、本学の教育にご理解を示してくださっていた高等学校、そして本学を支えてくださった地域の方々等、ステークホルダーの皆様方へ果たすべき責任を考えると大変心苦しく断腸の思いでありますが、2025年度以降の学生募集停止に至りました事情をご賢察いただき、今回の決定につきまして何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

なお、在学生に説明会を開催し、在学生とそのご父母・保証人、卒業生、関係各機関の皆様には、本日付で文書を発送いたしました。

また、在学生のご父母・保証人の皆様には、5月3日(水)にオンラインで説明会を開催いたします。詳細はお送りした文書にてご確認くださるようお願い申し上げます。

2023年4月19日
学校法人上智学院
理事長 佐久間 勤

上智大学短期大学部
学長 山本 浩