お知らせ

【重要】上智社会福祉専門学校の2021年度以降の学生募集停止について

このたび、学校法人上智学院は、上智社会福祉専門学校の2021年度以降の学生募集を停止することを、2019年5月29日開催の理事会において決定いたしました。

上智社会福祉専門学校は、1963年に上智大学社会福祉専修科として当時の厚生省から「社会福祉主事養成機関」として指定されたことにより、学校の歩みを開始しました。その後、課程の増設・改編を経ながら、保育士、社会福祉主事、社会福祉士、児童指導員、介護福祉士、精神保健福祉士といった社会福祉に係る専門職業人を育成すると同時に、本学院の教育精神である「他者のために、他者とともに」をモットーとし、キリスト教ヒューマニズムに基づく全人教育を通して、高い志を有する人材の育成に努めてまいりました。

しかしながら、社会福祉領域における教育の動向は近年大きく変化し、直近の10年におきましても本校の入学志願者数は低迷が続いております。この間、教育内容の改革に努力を重ねてまいりましたが、様々な状況に鑑み、今回の結論に至らざるを得ませんでした。

これまで本校の発展にご尽力いただいた多くの皆様方に、改めて厚く感謝申し上げます。

今後につきましては、2020年度の入学生を含めて、卒業まで責任をもって教育・学生指導に尽力してまいります。卒業生に関しましても、支障のないよう法人として対応してまいります。

本学院はイエズス会教育機関として、新たな社会のニーズを踏まえ、使命を果たしていく所存です。今回の決定につきまして何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

2019年6月28日

学校法人上智学院 理事長 佐久間 勤
上智社会福祉専門学校 校 長 髙山 貞美

<本件問合せ先>
〒102-8554
東京都千代田区紀尾井町7-1
上智社会福祉専門学校事務センター
電話03-3238-3021